

プラッキングの後継者として・・・

私が産まれる前から家には常にテリアがいました。。。
テリアがいない時期はないと言っても過言ではないです

父がテリア馬鹿な為、
「類は友を呼ぶ」
父の友人さんや
遠くから父を訪ねてくる方もテリア好きでの方々で・・・(笑)

本当に小さい頃からテリア・テリア・テリアー!!!な、
毎日を過ごしてきた私・・・(笑)
そんな環境で過ごしてきたため、
気がつくと自分もテリアファンシャーになってたり・・・

休日には、朝から父はプラッキングをしていて
その近くで遊んだり、見ていたりしていました。。。
トリミングナイフ

今では、私も休日やプラッキング依頼・講習会には
プラッキングをしています。
なるべく父がプラッキングする際は傍で見るようにしています。
プラッキング暦25年のこの技術だけが欲しい・・・
手

現在は、どの業界でも後継者問題を耳にします。
もし・・・もしも・・・
テリアがバリカンでカットされる当たり前の時代がきてしまったら・・・
そんな事を考えるとゾッとします

私もテリアのプラッキングを本気で勉強しだして
まだ一年も経っていませんが・・・

なぜ、テリアなどの粗剛毛の犬種が毛を抜く必要があるか・・・
毛を抜くことによって、より硬い針金状の毛が作られます。
これは、自然治癒力が働き、復元力を利用した
体の保護のためにすることです。

プラッキング本来の意味を忘れられ、
さらにテリア本来の気質・性格を忘れられると
いうのは、本当に悲しいことだと思います。。。


レークの破壊力!!part 2

本当にグラントの破壊力は凄まじいものです・・・。

うちの家電製品や家具が可哀想に思えたりします。。。
スティーブに負けると
悔し紛れに手当たり次第、噛み砕いて悔しさを紛らわしてます。。。

前回の携帯よりも、もっと可哀想な家電製品があります。

掃除機です。。。
めっちゃ悲惨な状況です。。。

お恥ずかしいながら、写真をアップします
掃除機
とりあえずの応急処置です(笑)
ホースの部分が歯形だらけになってるので・・・
買い換えるには、もったいない気がして・・・
本体は壊れてないし

それにしても、グラントは本当に破壊魔だ
筒状には異常反応してるし・・・(笑)

内弁慶なグラント・・・大好き

レークの破壊力!!part 1

グラントの破壊力・・・力・・・
なんと言うか、攻撃力は素晴しいです(笑)

靴やスリッパなんて、可愛いものです
グラントは、リモコン・携帯はもちろんですが
最近はゲージも壊しています

ゲージ1

スティーブと喧嘩したら、グラントがゲージに入ります。
なぜなら・・・しつこいから
いつの間にか、スティーブが追いかけられてたり・・・

ゲージに入れられても諦めの悪いグラント・・・
さらに、ゲージを噛んで
外にでようと必死に頑張るので・・・
ゲージは、こんな状態
ゲージ2
内側はさらにひどいです・・・
扉が扉になってないのです・・・

グラント・・・
そんな元気でヤンチャなグラントが・・・大好きだよ

親バカ・・・バカ親な私です(笑)

エアデール(♂)の母性本能 Part2

さてさて、超ヤンチャなスティーブが我が家にやってきました

スティーブは、本当に元気で元気でどんなに遊んでも疲れを知らず・・・(笑)
イタズラ大好きな2ヶ月でした

当時、私は中学生・・・。
妹は小学校低学年。。。

空港から出てきたスティーブは、ただ怯えてました。
そんなスティーブの姿に胸キュン
つかの間・・・
帰りの車の中じゃ早速
人の手をカミカミ・・・(笑)

帰りつく頃には、手がすでに歯形だらけ・・・(笑)

コッカとは、スティーブが追い掛け回し逃げ惑うコッカ(♀)・・・
(コッカは、すごく気が弱い子でした)

そんなスティーブも大人になり
やがて、グラントが来て・・・

超お兄ちゃんしてます(笑)
グラントが悪いことをすると叱り、毎日必ず追いかけっこ
スティーブに怒られるグラント
この時も、グラントがビニールを引っ張りだしてきて
スティーブが怒っています。

やはり、エアデールの♂には母性本能が
あるみたい・・・

エアデール(♂)の母性本能 part1

スティーブは我が家で2代目のエアデールです。

先代のエアデールの時は
我が家ではワイアーフォックステリア&Aコッカがいました。
もちろん、先代のエアデールもオスで、ワイアーもオスでした
コッカだけ、女の子

先代のエアデールは、人間の子供にも優しく
私より、先に両親のもとにいたので
私にとっては、兄のような存在でした。
ちゃんと、面倒を見てくれてたんですヨ
とっても、優しい性格だったんです。

ワイアーとは、一度決着をつけ、
エアデールが兄、ワイアーが弟となってからは
本当の兄弟のように遊んでいました。

コッカとは、エアデールが母親代わりになり
いつもコッカの面倒を見てくれてました。
ゴールディー&セーラ
愛らしいショットを一枚

次回はスティーブについて書きます

目線の先に・・・

スティーブとグラントは一緒にお散歩に行きます。

2匹で似たような行動をします。
グラントがマネをしてるのかもですけど・・・(笑)

スティーブ&グラント散歩
そろって、”あるもの”を見ています。。。
”あるもの”とは・・・ネコです

見つけた後、2匹で吠えます。暴れます。
スティーブも吠えるので、かなりの迫力です(笑)

グラントに敵(?)は多し・・・

グラントは、普段のんびりと過ごしています。。。
スティーブと遊んだ後は、眠って、起きたら、また遊んで・・・
人と遊ぶときでも

そんな、グラントですが・・・敵多し
まず、一番の敵は
掃除機です

2番目・・・近所のワンコ達
(主に日本犬・ブルドック系・ダックス・・・etc)

3番目・・・ネコ
お兄ちゃんが一緒にいるか、抱っこしてもらってる時のみ
勢い良く吠えます(笑)

4番目・・・近所で騒いでいる子供達
ヤンチャな子供が嫌いみたいで、近所で遊んでいる子を見ると
吠えます。。。

5番目・・・ドライヤー
音が嫌いみたいです(^^;)

この5項目のより一番怖いのは
やっぱりスティーブ
スティーブに怒られるのが何よりショックみたいです(笑)
お散歩中

グラントvs・・・

先日、待ちにまったテリア展のDVDが届き
鑑賞していました。

見ていると、突然グラントが・・・
画面に出ている犬たちに対抗して
吠え出したのです

そして、吠えるのを止めたかと思えば
テレビの後ろにいるんじゃないのか?
・・・と言うようにテレビの裏など必死に捜索していました。
テレビvsグラント
これは、テレビよ~
そこにヤツはいません

プラッキング講習会

私は現在、父の指導の下プラッキングの技術を取得中ですが・・・
普段は冗談を言ったり、お茶目な父ですが・・・
プラッキング・・テリアに対することはマジで厳しいです・・・
人に対して厳しいとかではなく
テリアに関しては、と・に・か・く・うるさいです(笑)

例えば
「エアデールの場合は、骨格がこうだから、こうしないと・・・」
「この子は、鼻が短いからこうして・・・」
                                ・・・などなど
その子その子の長所を生かして形を作っていきます。

小さい頃からテリアの絵ばかり描いてきて
プラッキング暦も、25年・・・。
(それも毎週欠かさず)
悔しいけど、上手いです
娘から見ても真のテリア馬鹿だと思います(笑)
スティーブのポーズ
グラント・トリミング後


以前からですが・・・
うちの父はプラッキングの指導を行っています。

出張トリミング&講習会など
呼ぶ人がいれば、父は飛んでプラッキングをしに行きます
(日程に問題なければ)

また、定期的に講習会もしています♪
プラッキングの依頼も受けています

興味のある方は、是非是非
ご参加下さ~い(^^)

http://www.airedale.co.jp/torimming.html

お買い得商品!!

GOLDYショップが、5周年記念でお買い得商品が出ています!!
男女兼用ポロシャツ&レディースポロシャツがプライスダウンとなって
し・か・も!!
2枚買われると、さらにお安く・・・

是非、見てみてください♪
http://www.airedale.co.jp/

プロフィール

グラントのママ(mami)

Author:グラントのママ(mami)
身長・・・約157cm
体重・・・ひ・み・つ(笑)
星座・・・ヤギ座
性格・・・グラントとそっくりと言われてます(^^;)
趣味・・・テリア/読書/映画鑑賞/料理/ショッピング
Facebookもしてまーす♪

Instagram

ランキング参加中です!
ポチッっと押して頂けたら嬉しいです☆
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
google-site-verification: googlef863438821a2aaa5.html